不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

挨拶が苦手

読んで字の如くである。

 

挨拶が苦手だ。

相手から挨拶されて返すことは80%くらいの確率で可能だけど(残りの20%は声が出なかったり会釈している)、自分から挨拶するのが得意じゃない。挨拶しなくて済むならしたくない。

 

相手から無視されるのがこわいんだろう、と思うのだけど、

仲の良い友達相手でも「おはよう」が言えない。絶対に無視されるはずないのに。

それでも"万が一"が怖いんだと思う。99%は返ってくるだろうに、1%に賭けるタイプなのか。なんなんだそれは。

 

あと、どれくらいの距離になったとき、挨拶をすればいいのか分からない。

少しでも声を張らないと聞こえなさそうな距離のとき、声を張ってでも挨拶するべきなのか、会釈で済ませていいのか、分からない。

いや、しない善よりする偽善的な感じで、挨拶して損することはないと思う。

ただ怖いだけ。あと声を張りたくないと思っている。

 

それに加えて相手のいる方向に向かっているとき、もっと分からない。

相手と目が合ってるけど、話し声と同じ声量で挨拶しても聞こえないであろう時。

どこから挨拶をする範囲に入るのか。

パーソナルスペースじゃないけど、挨拶可能スペースが可視化されたらいいのに。いや、よくないか…?

 

近所の人とか、あんまり話したことないクラスメイトとか、挨拶する?

誰に挨拶すればいいんだろう、って思う。

 

逆にあんまり話したことないクラスメイトが教室に入る時に大きな声で、不特定多数に向かって「おはよう!」って言った場合、私は返していいのだろうか?おそらく全体に向けて挨拶していたけど、そこに自分は含まれるのだろうか?とか考えてしまう。

 

間違えて挨拶してしまって(挨拶に間違いなんてあるのだろうか?)、怪訝な顔をされるのが怖いのかも。

無視されるのが怖いのかも。

結局自分が傷つきたくないだけ。

 

それで、相手を傷つけたり、苛立たせたりしたことがある。

「挨拶しても損はしない」という考えを根底に置いて、挨拶慣れしたい。

 

あとは、挨拶を積極的にしなくても怒られない環境でずっときたのはあると思う。環境のせいにするわけではないが、客観的に見てそう思う。

だって、挨拶しなかったらこっぴどく怒られる環境だったら、するようになると思うから。上下関係が厳しそうなクラブや習い事をしたことがない。私は環境に甘えている。