不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「サボり癖」は存在するのか?

聞くたびに引っかかるこの単語。 私が小学生の時、学校が辛くて休みたいって親に訴えたら何度も言われた。 「サボり癖つくから行きなさい」って。 つく? 本当に? ついてる人って身近にいたの? そもそも何を持ってサボり癖と判断するの? つらくて休むこと…

眠れない(2023.06.19.01:13)

久しぶりに、「死にたい」という気持ちが、自分に襲いかかってきてる。 しんどい。 私にはなんの価値もないのではないか。 最近少し調子よく過ごしてたけど、やっぱり私には何もないんじゃないのか。 何をのうのうと生きてたの。 これからの未来が明るくなる…

甘え、気の持ちよう、慣れ、自意識過剰

タイトルは、私が社交不安障害真っ只中の時に親に言われてつらかった、かなしかった、やるせなくなった言葉 親は別に、私を責める意図で言ってる感じじゃなかった。 「あなたの考えすぎだよ〜」 「慣れるしかないね」 「気の持ちようで変わるよ」 「だって私…

学校行きたくなくて草超えて鬱

しんどい。 うるさいクラスメイト達の声が。存在が。 周りに恵まれてるのに努力しようとしないクラスメイトが。 そんなクラスメイトに構って構って、真面目な生徒達には積極的に関わろうとしてこない先生が。 うるさくても軽く注意するだけで終わらせる先生…