不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

内定もらえたよ

小中不登校、最終学歴は無名の学校、かつて社交不安障害だった私でも、内定もらえました。

 

「社交不安障害の経験を打ち出しながらでも就活できる」って証明したかったから、ちゃんと有言実行できてホッとしてる。

もちろん、私ができたからと言って、似たような境遇の人全員ができるとは思ってない。

押し付けたくはないよ。

でも、もし過去の私のように、将来に不安しかない子がいたら、少しでも希望になれたら。

高校卒業の時点まで、人と話すこともアルバイトで働くことも就活も、なーんにも考えられなかった私でも、なんとかできたよ、と。

 

もちろん、内定はゴールじゃなくて、スタートだけれど。

ちなみに、ある程度の優劣はあれど、第一希望といえる企業はないので、就活は来年も継続する予定の25卒学生です。

 

X(旧Twitter)で就活について調べると、Webテストの解答を有償で配布?してる人がいたり、やたらと就活エージェントを勧める人がいたり…

真偽の程は分からないけど、なんだか就活で不安いっぱいの新卒を利用して稼ごうとしている輩がいるように見えて仕方ない。

 

就活垢なるものもたくさんあって、あれは、同じ境遇の人と話すことでモチベーションを保てる人にはとても良い界隈なんだと思う。

私は絶対、そこで仲良くなった人たちと比較してしまうから、しなかったけど。

 

とりあえず、ひとつ安心ができた。