不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

私の母はなぜ寄り添ってくれないのか

ただの愚痴。

 

私は学校に苦手な人がいる。

その人は私から見て、周りの人にすごく横柄な態度を取る人である。

でも、家に帰って、その人の素行の悪さを愚痴ると、私の母は

「でも社会に出たらそんな人もいっぱいだからね。今のうちに勉強だと思って、相手より下手に出て、色々学んだらいいんだよ。そんなん気にしてたら社会でやっていけないよ」

と言う。

 

え????????

最終的に否定されてるの私っぽくない?

なんで?????

 

しかも私は愚痴ってるだけだから、「うわあやな奴もいるね。大変だったね」のような反応がほしいのに。

なぜ私の度量のなさに話がすり替わっているの?

 

仮に、私がなにか失敗したとして、冗談とはいえ「お疲れ様で~すw」って言ってくるようなやつ、私の度量のなさが悪いの?

私その人と大して仲良くもないのに煽られることを、家で愚痴るのもダメなの?

 

そりゃあ、その人に対して「なんだとお前!もっかい言ってみろやゴラ!!」とすぐに掴みかかってしまうような、私に煽り耐性がなさすぎたならそう言われるのも理解できるけど、

私その場では「あはは(⌒∇⌒)」でやり過ごしてるんだよ?

 

家で愚痴って共感を求めるのもダメなの?

「すごくやな奴がいるんだけど、人生の勉強だと思って頑張る~!」って話を締めないとダメなんでしょうか?

 

ああ、すごくやな気持ちだ、今。

 

しかも私は、母の職場にいるやな人の愚痴は、共感して聞いているのに。

「こんな人がいてさあ~!」って母が言うなら、本当に内容がひどいのもそうだけど、それ以上に母は私に話を聞いてもらって、ストレスを発散してるんだなって分かるから、「めっちゃヤバい人じゃんその人!」って同調するのに。

 

するのに!!

どうして私のターンじゃ、愚痴らせてくれないの!!

 

は~~~。

つかれた。