不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

2023-01-01から1年間の記事一覧

私の母はなぜ寄り添ってくれないのか

ただの愚痴。 私は学校に苦手な人がいる。 その人は私から見て、周りの人にすごく横柄な態度を取る人である。 でも、家に帰って、その人の素行の悪さを愚痴ると、私の母は 「でも社会に出たらそんな人もいっぱいだからね。今のうちに勉強だと思って、相手よ…

就活で不安障害の経験を話すのはアウトか

私は、話してもいいんじゃないかと思っている。 というか、「話してはいけないマイナスなこと」だと思われるからこそ、私が実際に不安障害の経験を話しつつも内定をもらえるひとりになりたい。 だれかの希望になれるように。 私は人と話すことが苦手だったこ…

意外と就活楽しんでやってる

前記事のときはめちゃくちゃ体調崩してて(心身ともに)、読み返したら我ながらスゲ~暗いなって思うけど 今は体調回復して学業も就活もバイトも再開させていっているところ 運転免許試験も無事に受かったので、今も予定が多いことには変わりないけど、教習…

やる気はあるのに身体がついていかない

しんどい 動くのが億劫 やる気はあるのに、からだが動かないってこういう感覚なのかと思う 外に出ないと、人と関わらないと、この状況が改善されないのはわかっているから 友達に声をかけてみるけど、タイミングが合わなくて、 結局家で過ごしてる 昨日まで…

病み期がきた

こんなに気分が落ちるのは久しぶりだ。 先週から、なんのやる気も出なくなった。 先週の月曜日 学校に行った。いまの授業内容に興味がないのもあるけど、勉強に身が入らなくて、授業中に何度か放心状態みたいになった。 学校が終わって、家に帰る間もなくバ…

「自分は怠けてるのか?」って悩む人きっと怠けてない

あると思います。 何番煎じなんだという感じではあるけども、これで悩む人って、やっぱ普段からクソ真面目なんじゃないかなあ。 だって不真面目な人、そもそもそんなこと考えないよ。 だからこう思う時点であなたはきっと何かしらの不調があって休むべきなん…

卒業検定受けてきた振り返り

めっちゃ緊張した!! 仮免検定のときは、S字の脱輪で検定強制終了だったこともあって。 でも、2段階の技能で指導員による申し送りはなかったから1段階の時よりは大丈夫なのかな、っていうのもあり(1段階の技能ではめちゃくちゃ申し送りされてた)。 路端停…

学生は学費さえ払えば、それでいいのか

日々の不満の吐き捨て ・ 〜1時限目〜 就活対策として某サイトのSPIを受ける(所要時間40分) なお、後日サイトの方で一斉に結果発表されるため、試験後50分は自習時間(という名のおしゃべり時間) 〜2時限目〜 近いうちに学校の試験があるので、90分自習時…

さっき、子連れの人が階段降りてて

階段を降りてたら、左斜め前方に 子ども向けのガラガラとかおもちゃがたくさんついたベビーカーを重そうに持って降りてる人がいた その先には未就学児と見られる子が、ベビーカーを持った人に声をかけられながら1人で降りていた ベビーカー持つの重そうだけ…

「サボり癖」は存在するのか?

聞くたびに引っかかるこの単語。 私が小学生の時、学校が辛くて休みたいって親に訴えたら何度も言われた。 「サボり癖つくから行きなさい」って。 つく? 本当に? ついてる人って身近にいたの? そもそも何を持ってサボり癖と判断するの? つらくて休むこと…

眠れない(2023.06.19.01:13)

久しぶりに、「死にたい」という気持ちが、自分に襲いかかってきてる。 しんどい。 私にはなんの価値もないのではないか。 最近少し調子よく過ごしてたけど、やっぱり私には何もないんじゃないのか。 何をのうのうと生きてたの。 これからの未来が明るくなる…

甘え、気の持ちよう、慣れ、自意識過剰

タイトルは、私が社交不安障害真っ只中の時に親に言われてつらかった、かなしかった、やるせなくなった言葉 親は別に、私を責める意図で言ってる感じじゃなかった。 「あなたの考えすぎだよ〜」 「慣れるしかないね」 「気の持ちようで変わるよ」 「だって私…

学校行きたくなくて草超えて鬱

しんどい。 うるさいクラスメイト達の声が。存在が。 周りに恵まれてるのに努力しようとしないクラスメイトが。 そんなクラスメイトに構って構って、真面目な生徒達には積極的に関わろうとしてこない先生が。 うるさくても軽く注意するだけで終わらせる先生…

夕方の心療内科、めちゃくちゃ人が多い

心療内科に月1のペースで通って、抗不安薬を処方してもらってる。 以前までは学校が早く終わってたから、12時〜16時の間には診察受けに行けてて。 待ってる人も全然いないから、計10分くらいで受付→診察(現状報告のみ)→会計まで終わらせられてたんだけど。…

初めて路上教習受けてきた振り返り

やばい。 明日、路上教習デビューするんだけど、緊張してきた。 仮免の技能試験に落ちた時は絶望してたけど、2回目でなんとか受かって、少し気楽になったと思ったのに。 ということで現段階で不安なことを羅列してみる。 ・ちゃんと運転できる気がしない ・…

学校の先生と仲良く話してみたかった

私は、小学校も中学校も高校も、ずっと「真面目な子」みたいなポジションにいた。 それは先生から見てもきっと同じだったと思う。 「○○さんは優秀だね!」、「○○さんはさすがだね!」って、どの時代の先生にもよく言われた。それは、素直に嬉しかった。 でも…

もっと若いうちにグレたらよかったのだろうか

って、こないだふと思った。 私は、比較的真面目に生きてきた方だ。 提出物は必ず期限までに終わらせていたし、提出を忘れたこともないし、言われたことはきちんと守る。 今でも、地元にある交通量が少なくて信号が長い地点を多くの人が赤信号でも渡っていく…

改札出た瞬間に立ち止まるのやめて

さっき、改札口に向かってたら、前に歩くスピードが遅いおばあさまがいた。 まあ仕方ないか、直前で隣の改札に逸れたら後ろから来てる人と当たるかもしれないし、と思ってスピードを合わせておばあさまに続いて改札を出ようとした ら、おばあさまが改札を出…

たかが出席率のために無理して登校してる

今日は天気が悪い。 雨が吹き荒ぶっていたから、カッパを着ても傘をさしても服の裾がびしょ濡れになってる。 それでも学校に行くのは、出席率が高い状態を維持したいから。私にとってそれ以外に理由はない。 私は奨学金を借りているから、成績や出席不良だと…

心の不調を放ってたら熱でてきた

春期休暇中の今、毎日なにかしらの予定がある。 それに一昨日くらいから疲れてきてしまった。自分で立てた予定とはいえ。自分で自分のキャパを分かっているはずなのに、ギリギリまで詰めすぎた。 一昨日はバイトだった。自分が契約している中で最も勤務時間…

店員さんにビクビクしていた私へ

1年前に書いたらしい下書きを発掘したので、見つけた勢いで公開してみる。 昔の自分にあてたメッセージらしい。 そんな怯えなくていいよ。店員側に立つようになって分かった。普通にしてるお客さんのことなんか、覚えてない。例えオドオドしてたとしても、「…

ブログを発掘したので近況をつらつらと

このブログ、消したと思ってたのに。 私は熱しやすく冷めやすい性格だから、「これは今の自分にはもう必要ないな」と思ったら、すぐに捨ててしまう癖がある。人の連絡先とかも割とあっさり消してしまう。 一時間くらい前、勉強をしようと思ってPCを立ち上げ…