不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

心の不調を放ってたら熱でてきた

春期休暇中の今、毎日なにかしらの予定がある。

それに一昨日くらいから疲れてきてしまった。自分で立てた予定とはいえ。自分で自分のキャパを分かっているはずなのに、ギリギリまで詰めすぎた。

 

一昨日はバイトだった。自分が契約している中で最も勤務時間が長い曜日でもあるし、最も人手が少ない曜日でもある。だからまあ、負担が少ないと言えば嘘になる。が、これは毎週のことだし、もう1年半くらい続けていることだから、仕方ないとして。

 

昨日もバイト。この曜日は忙しかったり落ち着いてたり、その日によって変わるから読めない。あと連勤の疲れもあるっちゃあるけど、連勤だからこそ前日までの仕事の感覚が残っていて、テキパキ動けたりする。これも契約しているから毎週あって、1年半続けていること。

 

今日は朝から歯医者の定期検診、昼から教習所で仮免許取得に向けての運転試験があった。もうなんかこの日だけ見ても予定詰めすぎた感はあるけど、歯を綺麗にしたいのもあったし、教習も高いお金を払ってる&教習期限内に、今まで習った運転操作を忘れないうちに次行かなきゃ、という気持ちがあって、こんな予定を立ててしまった。両方とも何日も前から予約したものなので、キャンセルはしたくなかった。こういうのって、次いつ予約取れるか分からないし…

 

ちなみに、明日は友人と朝から遠くまで遊びに、明後日は脱毛→買い物→バイト、と予定している。もうこれが、これが、自分で予定立てときながら、しんど!!!ってなった。

友人は一年近く会ってない&私の都合で一回延期してる&来月から友人が遠くに引っ越してしまうし、脱毛はなかなか予約が取れないし、バイトは契約してるから休む選択肢は基本的には無いし…と、それぞれ都合があるから、気軽に日付の変更ができなくて。

買い物をやめてバイトまでの空いた時間を作るのも一つの手だけど、私の趣味の物が買いたいから、これを先延ばしにしてしまうと、この忙しい予定の中の癒しとか楽しみがなにひとつ残らなくなってしまうから、これは逆になくしたくない予定で。

 

あと、来月に資格試験がある。もうすでに2回落ちてる試験。三度目の正直じゃないけど、もうそろそろ受かりたくて(これも受験料高いし)、春期休暇中とはいえ勉強も進めたくて。

 

話は今日(歯医者と教習)に戻って。

歯医者ももうめんどくさくて、予約時間の30分前までキャンセルするかどうか迷ってたけど、熱はないし、私が勝手に疲れているというだけで当日キャンセルするのもなあ、と思って、結局行った。歯科医師さんも歯科衛生士さんもとても優しかった。少し落ち着いた。

 

そして昼からは教習があった。これに関しては長々と書く元気がないから結果から書くと、運転試験に落ちた。

何が悔しかったって、今まで失敗したことない箇所で失敗を続けてしまった。久しぶりの運転だったのもあるけど、いつもよりハンドルを握る手に力が入ったり、急停止してしまったり、とにかく緊張してしまったのだと思う。

 

試験っていう緊張感もそうだけど、後部座席に他の教習生が乗るシステム、ヤバくない?

以前の私が教習所を恐れてた一つに、他の教習生を乗せて走るっていうのがあったんだけど、現実になったらやっぱりダメだった。緊張してしまった。手や足の震えとかはなかったけど、本調子ではなかった気がする。

 

久しぶりに「緊張して失敗する」っていう挫折ルートに乗ったから、帰りは親に車で迎えに来てもらったのだけど、車の中で涙が溢れて止まらなかった。ちょっとキャパオーバーした。

 

家に帰ってきて、しんどいから熱測ってみたら38度超えてた。

これは俗に言う心因性発熱だったりするのかなあ、とぼんやり思ったり。ただ、今日の朝から少し喉が痛いのもあって、シンプルに体調不良説もある。

 

今は少し落ち着いているから、明日の朝ちゃんと元気になってたら、まあ、遊びに行くかなあ。予定キャンセルするの申し訳ないし。

 

「理想的な私のスケジュール」を立てるのはいいけど、ちゃんと自分のキャパを分かった上で立てないとダメだよね。

ギリギリの予定を組むと、時間と気持ちの余裕がなくなって熱が出る、みたいな結果が得られた。

 

なんか自由研究みたいになったな。