不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

バの面接してきた振り返り

バイトの面接してきた。

結果は後日伝えられるらしい。いつ分かるんだろう。そわそわする…

 

  • 担当者をちゃんと呼べるのか

→最初に話しかけた人が面接担当の人だった。

ちなみになんて話しかけるべきなのか迷ったけど「○○時からバイトの面接にきたんですけど…」とだけ言うと「バイトか!オッケー!」という感じの反応をされた。名乗る必要もなかった。

 

  • 何聞かれるのか分からないからこわい

→大したことは聞かれなかった。「仕事覚えるの大変な上に学業もあるみたいだけど大丈夫?」という心配をされたけど、「両立したいと思ってます」と答えると「そう答えるしかないよね、ごめんね」ということを言われた。

他には、

・面接場所へなにで来たか

・なぜこの仕事を選んだのか

・どんな仕事内容をイメージしているか

ということを聞かれた。本当にこれくらいしか聞かれていない。最後にこちらから質問する時間もあるだろうと思ってたら無かった。

 

→とても優しい方だった。なんなら全然圧なんてなくて喋りやすかった。緊張で何回か噛んだけど。

 

面接担当の方が想像よりはるかに優しくて、これで落ちたら人間不信になってしまいかねない。面接中、受かった前提で話が進むからもう受かってるのか?と思いかけたけど、落ちた場合も連絡するという旨の話をされた。ですよね。

 

受かるといいな。