不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

メンタルが不調

…のときってブログ書けない。

今もメンタルが回復したから書き始めたけど、昨日まで絶不調だった。多分ホルモンバランスが崩れていたせい。

 

久しぶりに、なんで生きてるのか分からなくなった。こないだ大量買いした趣味の物や、近いうちに楽しみな予定もあるのに、そんなことは記憶からすっ飛ばして、それ以外の「学校に通って、バイトに行って、そういう日々の繰り返し」がつらくなった。やる意味が分からない。そうやって大人になって、でも大人になっても働き続けるなんて嫌だな〜と思った。今すぐ死にたいわけじゃないけど、そこまでして生きたいわけでもないな〜なんて。

まあそう思うのはやっぱり、学校やバイト先でストレスを感じるからだろうけど。学校では先生に当てられた時の答えないといけないプレッシャーとか、単に登下校が面倒だとかで、バイトではミスをして先輩に注意されたり、一部のお客さんに冷たくされるのがしんどいとか。そんなこと、人生においてはよくあるだろうし、自分がことさらひどい環境にいるとは思っていない。むしろ優しい人たちに囲まれ、十分幸せだと思う。なんかこう書くと自分に言い聞かせてるみたいだけど。

なんら変わりない日々なのに昨日までメンタルが落ち込んでいた。その時は超絶にしんどいけど、目の前のことに向き合ってたらいつの間にか時間は経ってるから、いつか終わるから、それを心待ちにしてがんばって生きてる、最近