不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

また一年が始まった

あけましておめでとうございます。

年末のうきうきした感じは好きだ。2021年末も楽しかった。12月31日が一年の中で一番楽しい。でも、いざ1月1日を迎えたら、新しい年が始まってしまった、って憂鬱だった。結局、旅行の準備をしてる時が一番楽しいのと一緒なんだろうな。行ってしまったらあとは終わりを迎えるだけだから。まあ2022年は始まったばっかりなんだけど。

1月になって数日したら休みが明ける、と思ったら、休み明けのことばかり考えてしまって、結局ほとんど何も出来ずに正月休みを過ごした。ごろごろ過ごして、ある意味休みを満喫できたとも言える。

でも仕方ないよね、休み明けた初日に学校とバイトの予定があったんだから。そりゃ憂鬱にもなるよ、って自分に言い聞かせた。

 

前の記事にも書いたけど、去年は本当に、今までできなかったたくさんのことができるようになって、とても充実した一年だった。今まで生きてて、初めて充実を感じた年だった。

だからこそ、今年がどうなるのか、こわい。

もちろん去年充実したのは、自分が頑張ったことが多かった。だから今年も頑張ればいいだけなんだけど、いかんせん私はそこまで情緒が安定している方ではない。年始も久しぶりではあったけど、憂鬱な気分を感じた。

だから、今年も分かりやすく充実した年にはならずとも、安定して過ごせる一年にできたらいいな。

と、思う。

 

今日もまたぐちゃぐちゃな文章を書いてしまった。けど、やっぱり下書きのまま保留にしないで、一度にバーっとまとめて書いてしまうのがすっきりする。