不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

周りを見てからじゃないと行動できなかった

小学生の時、先生が白紙を配って、「名前書いて〜」と言った。 その白紙を何に使ったとかはよく覚えてないし、今回の話にはどうでもいいことなんだけど。 私は、周りがどうやって名前を書くのか見てからじゃないと動けない人間だった。 「名前を書く」という…

友達にLINE送った振り返り

まだ、そこまで関係を築き上げていない友達(複数)にLINEで聞きたいことを聞いた振り返りをする。 その子たちとはLINEのやりとりをあまりしてなかったから、自分から送るのにめちゃくちゃ勇気出した。20分くらい送ろうかどうしようか迷ったけど、聞きたい気…

挨拶が苦手

読んで字の如くである。 挨拶が苦手だ。 相手から挨拶されて返すことは80%くらいの確率で可能だけど(残りの20%は声が出なかったり会釈している)、自分から挨拶するのが得意じゃない。挨拶しなくて済むならしたくない。 相手から無視されるのがこわいんだろ…

マスクを外すのがこわい

私は新型コロナウイルスが流行る前から、年中マスクをつけていた。 夏のめちゃくちゃ暑い日であっても、自分の顔を晒け出す方が嫌だった。自分の顔に対するコンプレックスのせいで、他人に何かを思われるのを避けたかった。 だから、新型コロナウイルスの影…

不登校でも勉強してた話

私は小学校高学年から中学校卒業まで不登校だった。 厳密にいうと、中学校では不定期で別室登校をしていた。 いつかその期間の話も書こうかと思うが、とりあえず今は不登校中の勉強について振り返って書いてみる。 実は今、学校の課題をやるのが面倒くさいの…

バ行ってきた振り返り②

バイトから1日経った感想を書く。 筋肉痛がひどい ほぼほぼ定位置から動かない、立ちっぱなしの仕事だったため、足(特にふくらはぎ)がめちゃくちゃ痛い。 あと少しうつむく姿勢で作業をしていたから、肩の辺りが痛い。寝る前はなんともなかったのに、寝て…

バ行ってきた振り返り

本当にとりとめなくブログを書くのは長続きしない気がしてきたから、これからすることに何か不安を感じたら書くのをメインにしよう。 で、それが実際にどうだったのか振り返る。 自分は認知に歪みがあると思っていて、それを矯正するのにも役立つかもしれな…

派遣バ予約した

高2くらいのとき、友達と一緒に登録して、一緒に何度か行った派遣バイト。 友達が遠くに引っ越したので、今はたまに1人で行ってる。 直近で3月に3回行った。 だから大体5ヶ月ぶり。 私が登録してる派遣は、バイトできる日を事前に予約したら、その日の前日に…

でんわがこわい

電話が怖い。 これからかけなければならない。 繋がった時に何を言えばいいのか分からない。 挨拶?名乗る?要件を言う? 順番が未だにわからない。 先に名乗るとして、どうやって要件に繋げたらいい? 「おはようございます、○○です。□□の件で…」 って言い…

書くきっかけ

私は小学校高学年から中学3年間はずっと不登校だった。 3年前にブログを書こうと思ったきっかけもこれ。 ちょうど中学を卒業して、高校も決まった時だった。 不登校になってすぐの時はとっても世間知らずだったから、まあ今もそうなんだけど 「私のお先真っ…

おつかい行ってきた

朝からおつかいに行ってきた。 小さい頃はおつかいなんてしたことなかった。 私の記憶にはないけど、家族が言うにはおつかいを頼んでも嫌がってたらしい。 あと年の離れた兄弟がいるから、私が頑張らなくても大丈夫な環境で育った。 そこから考えたらすごい…

最初に

ブログを始めてみる。 生きていてつらいな、しんどいな、って思うタイミングがそっくりなブロガーさんがいて、 その人のブログを読んでたら元気とか勇気がもらえる。 で、それを家族に話してみたら、 「この人はこうやって吐き出せてるのがいいよね。あなた…