不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

おつかい行ってきた

朝からおつかいに行ってきた。

小さい頃はおつかいなんてしたことなかった。

私の記憶にはないけど、家族が言うにはおつかいを頼んでも嫌がってたらしい。

あと年の離れた兄弟がいるから、私が頑張らなくても大丈夫な環境で育った。

 

そこから考えたらすごい成長してるんだよな。

1人で会計するなんて考えられなかった。

今じゃクーポンも出して「バーコード決済で」なんて言って会計してる。

 

でも人と会わない期間が長くなると携帯や財布を持つ手が震えたりする。

いや、どうだろう。

人と会わない期間もそうだけど、やっぱりその時の精神状況で大きく変わる気がする。

なんにせよ、継続して外に出て人と関わらないと、退化することもある。

 

今は夏休み中だから、退化を防ぐために些細なことでも外に出るようにしてる。

複数のお店とかに用事があったら、1日にはしごするんじゃなくて、別の日に分けてみたり。

その方が近所の人とエンカウントする確率が上がりそうだし(挨拶するのも苦手だから克服しようとしてる)。

 

外出するとしないじゃ夏休み明けの心構えが違うから。多分。