不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

派遣バ予約した

高2くらいのとき、友達と一緒に登録して、一緒に何度か行った派遣バイト。

友達が遠くに引っ越したので、今はたまに1人で行ってる。

 

直近で3月に3回行った。

だから大体5ヶ月ぶり。

 

私が登録してる派遣は、バイトできる日を事前に予約したら、その日の前日に電話して、当日行く場所・持ち物・時給などの詳細を教えてもらう。で、当日集合場所に向かう感じ。

 

この電話が最初は本当ーーーにしんどかった。そもそも電話が苦手。

かけるまで2時間くらいかかってたし(ただただ携帯とにらめっこしてる2時間)

前日の電話が嫌すぎて泣いてた。

 

今も電話は嫌だけど、何度か電話の経験を積んで少し慣れた。今は調子が悪くなければ5分あればかけられる。

 

めちゃくちゃ電話が嫌だった時と今で変わらないのは、

かけてしまえばなんとかなること。

そう。なんとかなる。

 

もちろん電話をかけて繋がってから、

相手「はい、○○です」

自分「…………あっ、おはようございます。□□です」

みたいに、何を言うのか忘れてフリーズしちゃうことはたまにあるけど、

それ以降はちゃんと相手の話すことを聞いて、聞かれた通りに返せば、3分以内には終わってる。体感10分くらいあるけど。死ぬほど冷や汗かいてるけど。

 

少しは慣れたけど、やっぱり未だに緊張するから考えすぎないようにしてる。なるようになる。