不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

卒業検定受けてきた振り返り

めっちゃ緊張した!!

仮免検定のときは、S字の脱輪で検定強制終了だったこともあって。

でも、2段階の技能で指導員による申し送りはなかったから1段階の時よりは大丈夫なのかな、っていうのもあり(1段階の技能ではめちゃくちゃ申し送りされてた)。

 

  • 路端停車できるのか
  • 縦列駐車 or 方向転換できるのか
  • 駐車からの発進ができるのか

 

この辺が主に不安だった。あと同乗者いることにも。

とりあえず、振り返りをば。

 

  • 路端停車できるのか

→なんとかできた!焦って、歩道の植木の葉っぱに車体かすめて、さらに焦ったけど。

 

→当日に卒検コースが発表されたのだけど、方向転換のコースだったので命拾いした。縦列駐車、手順があいまいなんだ…。

思いの外スムーズにできたので、我ながらよくやったと思う。

 

  • 駐車・発進ができるのか

→これはもう復習不足でしかないのだけど、未だに駐車の時のハンドブレーキ→パーキングと、発進の合図→パーキングからドライブへ→バンドブレーキ解除が体に染み込んでない。どっちがどっちなんだってなる。

でも今日は卒検の順番が、他の人が運転する車に同乗したあとに自分の番、だったから、操作を盗み見て復習することができた。これは運が良かった。

 

こんな感じで私の卒業検定は終わった。

自分の運転が終わって、指導員から運転に対するアドバイスをもらえるのだけど、そこでもアドバイスは2つだけ、あとは褒めてもらえたので、よしとしたい。

 

今は結果発表待ちだけど、きっと大丈夫だと信じてる。

 

あとは運転免許試験場で学科試験に合格したら、この教習の日々とはおさらばだ!

やっと!!!

この日を待ち侘びてた!

 

今までよく頑張った、自分!!