不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

「自分は怠けてるのか?」って悩む人きっと怠けてない

あると思います。

何番煎じなんだという感じではあるけども、これで悩む人って、やっぱ普段からクソ真面目なんじゃないかなあ。

だって不真面目な人、そもそもそんなこと考えないよ。

だからこう思う時点であなたはきっと何かしらの不調があって休むべきなんだよ。

そもそも自分に甘くって何が悪い!

って思えたらいいよね。

 

それはそうと私、いま、絶賛体調不良なんだけど、

不登校だった時のように「甘えてるんじゃないか?」って思った。やっぱり思うんかい。

っていうのも、体調不良を感じ始めたのは一昨日からなんだけど、先週から「学校行きたくない」って思ったり、家族にそれを吐き出したりしてたんだよね。

学校行きたくないことに関しては細かな理由が色々あるけど、全てひっくるめると学校がイヤだから行きたくないって感じ。

だから、テキトーな理由つけて休んだりしてたんだけど。

 

一昨日から喉が痛くなって、学校に行ってもやる気が起きない上にぼーっとしてしまったり、憂鬱な気分も晴れなくて、涙も溢れてくるようになって。

憂鬱で涙が止まらなくてイライラもしてしまうのは毎月あるから、きっと生理前の症状なんだけど、いかんせん喉の痛み・鼻づまり・倦怠感に関しては生理前の症状なのか?って感じ。もしやコロナ、罹った?

ちなみに「テキトーな理由で休んでたから本当に体調不良になったんだ」みたいな、バチが当たった説は根拠がなくて苦手なので考えない。

 

でも冒頭に述べた説をふと考えて。

休みたい…でもやっぱりそうやって自分を甘やかすことでサボってるのでは…?!

っていう面倒くさい自問自答をしてる、いま。

冷静に考えよう。客観的に見て。

他人が私のような状況に陥ってたとする。

私は間違いなく「体調不良なんだから気兼ねなく休もう」って言う。その人に。

でも自分のこととなると怠けてる?って思う。

 

なにこのバグ?

 

やっぱ客観的に見て、私、自分自身に厳しくない?

でもこう考えるのって、きっと私だけじゃないと思う。わかんないけど、私みたいに「◯◯さんは真面目だね」っていろんな人から言われてきたクソ真面目マン、いるんじゃないかな。

 

なあクソ真面目マン、今日くらいは甘えようよ。

普段頑張ってるんだし。たまには息抜きくらいしてもいいよな?!

 

って誰かに言ってほしい。

こういう言葉ほしい。結局自分ひとりだと、休んでもいいだろうか、って自信がない。

 

さっき家族が、私が最近ハマってるおやつを買ってきてくれてて、めちゃくちゃ食べたいし食べたいと思ってたけど、

「怠けてる私が食べる権利はあるのか?」ってちょっと考えたり

 

自分って面倒くさーーーーーー!!!!!泣