不登校だったけど、なんとか生きてる

社交不安障害が寛解している学生のひとりごと

改札出た瞬間に立ち止まるのやめて

さっき、改札口に向かってたら、前に歩くスピードが遅いおばあさまがいた。

まあ仕方ないか、直前で隣の改札に逸れたら後ろから来てる人と当たるかもしれないし、と思ってスピードを合わせておばあさまに続いて改札を出ようとした

ら、おばあさまが改札を出た瞬間に立ち止まった。

改札内に閉じ込められる私。

 

2秒くらいしたらおばあさまが動き出したから改札口とおばあさまの隙間から足早に改札を出たけど、イイイーッ!!ってなった。

 

シンプルに危ないからやめてほしい。

 

あとエスカレーターの降り口で立ち止まる人も一緒。

階段の昇降中に立ち止まる人も一緒。

流れ作業みたいにみんなが動いてるところで、イレギュラーな動きをするな。

するなら、相応の予兆を出してくれ。

 

スピードが遅いのは仕方ないにしても。

改札入っていった時と同じスピードで出ろ。そして止まりたいなら背後から人が来ていないか確認してから端に寄るなりしてくれ。

 

おじいさまおばあさま世代からおじさまおばさまに多い。たまに小学生くらいの子もいるけど。

 

電車に乗ってると不満を感じることが多い。

 

ラッシュ時は奥に詰めろ。

乗り込んだ瞬間に安堵して止まるな。後ろ並んでるから。

あと電車到着したと同時に前に割り込んでくるやつ。

後ろに並んでたのに数秒が待ち切れないのか前に割り込んでくるやつ。

 

 

なんだおまえは。

 

 

なにをそんなに生き急いでいるんだ。家族に一大事でもあったのか。にしては乗り込んでから立ち止まって席探すよな。

そんなに急いでいるなら、座りたいなら、もっと時間に余裕を持って家を出ろ。予定を立てろ。空いてる時間帯を狙え。

 

秩序を乱すな。

 

と思う。

割り込みもおじいさまおばあさま〜おじさまおばさま率の高さは以上(個人的観測内)。